ぽぶろぐ

某位置情報ゲームにハマってまったり旅に出たいOLのたわごと。

RSR17備忘録

こんばんは、あやぽです。

ブログをかくのはいつぶりでしょう、実家のパソコンは軽くて快適でイイナ~自宅のパソコン(気づけば8年目!)もそろそろ買い換えなきゃだなあと思う今日この頃です。

ブログこそおさぼりしていましたが、陸マイラー活は相変わらずのんびり続けています。陸マイラー活してたらうっかり全身脱毛始めちゃった話とかいろいろ書きたいんですけど、とりあえず忘れないうちにRSRことライジングサン・ロック・フェスティバル備忘録を。

ライジング・サン・ロックフェスティバルとは

毎年8月に北海道小樽市石狩湾新港樽川埠頭横 野外特設ステージで開催されている国内最大級の野外オールナイトロック・フェスティバルイベントの1つである(Wikipediaより)…って感じです。会場内はひたすら広い。テントを張ったりもできます。昼は暑くても夜はとっても寒いので、防寒対策が必須です。

初の通し参加&テントサイト確保

RSR自体は3度目の参加なんですが、今年は初めての通し参戦!今までは2日目のみ(オールナイト)参戦だったのでドキドキ。そして初めてテントサイトを確保しました!場所はHEAVEN'Sのエゾモモンガです、SUN STAGE(一番大きいステージ)から近くてとってもいいところ!ありがとう当ててくれた友人!

感想

とりあえずアーティスト感想を。1日目はチャラン・ポ・ランタン→B'z→UVER→レキシ、2日目はsumika→back number→久保田利伸→[Alexandros]→Suchmosでした。諸事情により1日目はフライデーナイトセッション、2日目は夜明けを待たずに帰宅。だいすきなsumikaを見ることができてうれしかった!リハーサルから本気でやってくれてうれしい!あとback numberも[Alexandros]もセトリ最高だった!なによりレキシのセトリが好みだった!KMTR! アーティスト関係以外の感想は下記参照。

テントサイトについて(HEAVENS版)

HEAVENSゲート入って右側すぐにテントサイト券交換ブースがあり、テントサイトごとにブースが分かれているので並びます。大きい区画ごとにアルファベットが割り振られており、さらに10×10の区画に区切られたうちの1区画を選ぶ、という感じです。

わたしたちのテントサイトであるエゾモモンガは、大きい区画がA~Fの6つに分けられていて、A~Cを希望する人とD~Fを希望する人でブースが分かれていました。区画のイメージは下図のような感じ。太線の部分には通路がありますが、他の部分には通路がありませんのでテントの間をかき分けていかなければいけないので、通路側から埋まっていきます。わたしたちは、まずD~Fを選び、Eの後ろのほうしか通路側が残っていなかったので、それならすこし内側だけど前の方を…というわけで選んだのがDブロックの前から9列目、左から3番目でした。

f:id:ayp04:20170814213728p:plain

区画小さいし、テントサイトごとの区切りの旗は立っているけれどどこからがBだとかDだとか全く書いてないし通路も狭くてどれが通路だ!って感じだったのでたどりつくまでに時間がかかりました。Aブロックの9-3行っちゃったりDブロック飛び越えて隣のエゾリスの9-3行っちゃったりしました。初心者には優しくない…!区画は4人用テントでギリギリって感じのサイズです。誰もテントを立てたことがなかったので苦戦しながら設営完了したときには感動して記念撮影しました。(笑)

持ちもの

わたしの持ち物については下記のとおり。荷物は少ない方だと思います。寒さに弱いので防寒グッズは多め。

服装…Tシャツ、ショートパンツ、レギンス、くつした、ぼうし、ウエストポーチ、タオル、RSR公式購入時のパスケース、靴はスニーカーです。2日目はこれに最初から3COINSで購入したポンチョと長靴はいてました。パスケースにお金とiD機能付きのクレジットカード。ウエストポーチの中身はティッシュ、シャワーシート、日焼け止め、アイブロウ、リップ、常備薬でした。

持参…マウンパ、パーカ、ウルトラライトベスト、タオル、ホッカイロ、虫よけスプレー、モバイルバッテリー、あと二日目にヘパリーゼ(笑)

特にあってよかったものと、来年買っておこうと思うものは下記のとおり。完全に自分のための備忘録。

★あってよかったもの★

長靴 …今年は過去にないレベルの悪天候。こんなに長靴があってよかったと思ったのは初めて!悪天候の中でも水の浸入を許すことなくスイスイ、沼の中でも歩けます。ロングブーツじゃないとだめですよ。ちなみにわたしが持っているのは日本野鳥の会公式バードウォッチング用長靴です。

高くない(HUNTERの半額くらいで買える)し、折りたためて持ち運びも簡単!普段23cmで厚手のくつしたを履いてSSサイズぴったりです。あると安心ですよ。ぜひぜひ。

ユニクロウルトラライトダウン …冬季、コートの中に着る用に持ってたウルトラライトダウンベストを持って行ってみました。軽くてあったかくてとっても便利!マウンパの中に着てました。

エストポーチ …今まではマンハッタンポーテージの少し小さいくらいのメッセンジャーを使っていたのですが、もっと身軽なのがいいなと思って、サマソニ?行ってたお姉さんがツイッターでおすすめしてたこれを買ってみました。

chumsやcolemanもいいけれど、お値段お手頃、中にはポケットがあるし、後ろにもチャックがついていておすすめです。

★あるといいなと思ったもの★

耳栓 …久々にライブに参戦して、音圧が強すぎて身体に響く!と思ったこと多々でした。あと、仮眠を取ろうと思ったときに周りの音が気になるので来年は持っていこうと思いました。

懐中電灯 …夜は暗い!ステージ側を歩くのはまだしも、テントサイト側は真っ暗。スマホのライトもいいけれど、懐中電灯がほしいところです。災害のときの備えもかねて、首にかけるタイプのものを買おうと思いました。

ちなみに今年はとっても涼しかったので不要でしたが、去年は暑かったので、100均で買えるような、パウチを叩くと急速でひんやりする保冷剤のようなものが役に立ちました!参考までに。

駐車場について

はじめての駐車場、会場内駐車場の抽選を外したため、会場外駐車場から参戦!1日目の朝は8時、2日目は10時ごろ駐車場へ到着したのですが、すんなり入れました。会場外駐車場から会場へは、遠いとわかっていたので事前のブログ等も見た結果、タクシーを利用。足も痛めていたしフェスでさんざん歩き回るので、最初から歩く気はなし。(笑)料金は、会場外→HEAVENSゲート前で1,070円でした。

逆に、会場→会場外駐車場でもタクシーを使おうとしたのですが、これがまたタクシー長蛇の列…!乗るまでに30分は並んだと思います。タクシー呼んでる人がいて、こうすればよかった…と思いました。事前に時間を決めて電話して呼んでおきましょう。(ちなみにアプリで呼ぼうとしてみたけれどダメでした。電話ならいけたのかな。)夜中なので2割増、会場から出るのにも時間がかかって、料金は1,660円だったような記憶。会場外駐車場行きたい人と、札幌市内行きたい人で分けてくれたらもっとスムーズなのになあ、という感想。

反省点

腰のケア…前述のとおり1日目はキャンプ泊せずに帰りました。キャンプしていたらあの雨に打たれてどうなっていたんだろう。1日目帰宅後は湯船につかってストレッチ。休息時間を貼って足の対策ばっちり!…だったんですが、2日目の最初から腰痛。1日目の時点では痛くなくても、ちゃんと腰の対策をして寝ようと誓いました。

記念撮影…いつ雨が降るかわからないので、記念撮影は早めに、晴れているうちに、みんなが元気なうちにしよう。

f:id:ayp04:20170814224326j:plain

以上、RSR備忘録でした。とっても楽しかった!来年も元気いっぱいで挑みたい。来年こそはちゃんと晴れますように!