ぽぶろぐ

某位置情報ゲームにハマってまったり旅に出たいOLのたわごと。

ふるさと納税をやってみた話

  何か月ぶりかのブログ更新をします。こんにちは、あやぽです。2017年ももうすぐ終わりますね。毎回書いてる陸マイラーの話とか、育乳の話とかいろいろ書きたいことはあるんですが、今回は、ずっとやりたいと思っていたふるさと納税をやってみたので、ブログにまとめたいと思います。結論から言うととっても簡単だったしお得なのでみんなやるべき。

 ふるさと納税とは  

 住民税のうち、およそ2割を目安に自分の好きな自治体へ寄附することができる制度です。その自治体の特産品等の返礼品を受けられること、年間の合計寄附額のうち2,000円を超える部分について控除が受けられること等のメリットがあります。

★今回の寄附内容  

 というわけではじめてのふるさと納税、寄附先は北海道上川町です。私がこの自治体を選んだ理由は正直言うと返礼品に惹かれたからです。そんな返礼品がこちら。

f:id:ayp04:20171231145219j:plain

 今年の春北海道にできた「上川大雪酒造」さんの造る、上川地区限定酒「神川」2本と平盃2個セットです!これが返礼品でもらえて、なおかつ住民税控除も受けられるとかもう申し込む以外の選択肢がない。ちなみに寄附額は15,000円。

★申し込んでみた(12/4) 

 と、いうわけで早速申し込んでみました。私はふるさとチョイスさんのリンクから申し込みました。 

www.furusato-tax.jp

 北海道上川町はポイント制を採用しているので、寄附金額に応じて進呈されたポイントに応じて返礼品を選ぶシステムです。支払はクレジット払いです。ふるさと納税ってだいたいクレジット払いに対応しているので本当に気軽にできる。

住所とか名前とか、必要事項を入力します、寄附の使い道も「指定なし」を含む9つの選択肢から選べます。あとは応援メッセージ記入したり。

<ワンストップ特例も申請しよう >

 ワンストップ特例とは、ふるさと納税先の自治体が1年間で5自治体までであれば、確定申告を行わなくても寄付金控除を受けられる仕組みです。私含め、普段確定申告をしないずぼらチームの皆さんは必ずワンストップ特例を申請しましょう。

★書類が届いた 12/11

 連続休暇が終わって帰宅後ポストを見たら、上川町から書類が届いていました。

f:id:ayp04:20171231160858j:plain

 中身は上川町ふるさと応援寄付金受領証明書と、ワンストップ特例申請書でした。ワンストップ特例申請書は写真に残すのを忘れてしまったのですが、必要事項は既に記入された状態で送られてきて、あとはチェックをして押印、身分証明書類とマイナンバー通知カードの写しを併せて送付すればオッケーウフフって感じでした。

★書類を返送した 12/14

 面倒くさい身分証明書のコピーをすませて、14日に書類を送りました。ローソンでコピーとってそのままポストに投函するのおすすめ。のりをうっかり忘れてしまったので店員さんにテープ貸してもらいました。常連でよかった、ありがとう店員さん。

★特例申請書受理メールがきた 12/15

f:id:ayp04:20171231160947j:plain

 上川町から、ワンストップ特例の書類受理証明がメールで届きました。こういうのもくるのね。丁寧でとっても安心しました。

★返礼品を受け取った! 12/17

 そしてついに返礼品がきました。12/16に届いていたけれど不在で、受け取ったのが結局17だったはず。

 f:id:ayp04:20171231161008j:plain

 受け取った酒を眺めてにやにやするわたし。これでいいのか26歳。

★感想★

 まず、楽だった。クレジット決済ができるのは知っていたけれど、ワンストップ特例も押印して身分証明書類付けるだけだし、返信用封筒ついていたし。そして、丁寧だった。返信用封筒のこととか、受理証明がメールで送付されることとか、そういう仕事なのかもしれないけれど、一つ一つに丁寧さを感じました。

 ちなみにお酒はまだ飲んでません。今日は上川大雪酒造さんの別のお酒(第二弾の彗星純米吟醸)を1年の終わりに開ける予定です!たのしみ!みなさんもハッピーなふるさと納税を!

www.furusato-tax.jp