ぽぶろぐ

某位置情報ゲームにハマってまったり旅に出たいOLのたわごと。

ゆる陸マイラーはANA VISAワイドゴールドを発行する。

 こんばんは、やっぱり週末しか更新できなかった、あやぽです。今週で連続三週更新。果たして来週は更新なるか。そろそろ陸マイラーのこと以外も書きたいですね、整体レポとかまつげパーマレポとか。あと夏フェスに持っていくべきごみ袋の話も。

 今週は、先週書いた「ANA VISAワイドゴールドカード」について書きたいと思います。また結局陸マイラーの話かーい!ってな。ソラチカより先に発行すべき理由もこのあとで。

①はじめに

 まず、ANA VISAワイドゴールドについて簡単にご紹介。その名のとおり、ANA三井住友カードと提携して発行しているクレジットカードで、年会費は基本14,000円+税。発行者が満20歳以上で、本人に安定継続収入のあることを条件としています。利用額1,000円ごとに1ポイントが付き、1ポイント=10マイルのレートでANAマイルに交換できるカードです。(一般カードは基本1ポイント=5マイル。10マイルレートで交換すると別途6,480円の手数料がかかるはず。)現在春の入会キャンペーン中です!わたしもこのキャンペーンに惹かれて発行することにしました。

②付与マイル等について 

 このキャンペーンでもらえるマイルは上記を参考にしてください(テーブルタグ入れて書くのがとても面倒だったので途中で挫折しましたすいません)

最大66,500マイル相当がもらえるのはプラチナさんの場合なので、ワイドゴールドの場合は最大9,500マイルと3,100ワールドプレゼントポイントかな。ワールドプレゼントポイントはワールドプレゼント⇒gポイント⇒メトロポイント⇒ANAマイルで、13,365マイル相当になるようです。今年4月からPeXに交換できるようになったので、そっち経由だったら多少これより多いかもしれません。合計、22,865マイル相当ってところですかね。北海道からだと、特典航空券往復1回半って感じ。

家族カードやら銀聯カードやら発行するだとか、期間中に国際線に乗るだとか、リボ払いは来年1月までに50万以上利用しないと1,600ポイントももらえないだとか、なかなか実行の難しいところもあるので、現実的にはこれよりもっと少ないでしょう。というわけで私のもらえそうなマイルとワールドプレゼントポイントを試算してみました。

 結果、4,500マイル(カード作成2,000+入会エントリー2,500)と1,000ワールドプレゼントポイント(リボ5万以上利用500+iD利用500)でした。ワールドプレゼントは先述のルートで交換するので、このキャンペーンによってもらえる実際のマイルは8,955マイル程度というところでしょうか。

 しかしこれだけじゃ終わらない、まだまだマイルをもらいましょう。

 このカードの発行は多くのポイントサイトのポイント付与案件になっています!わたしのときは3つくらい比べてちょびリッチが6,000ポイント(3,000円相当)で一番高額だったのでちょびリッチから申し込みして発行しました。数日後にポイントタウンを見たら4,500円相当だったのは見なかったことにします。こういうこともあるんだ。ちょびリッチのポイントはドットマネーを経由してメトロポイントに変換し、最終的に2,700マイルになります。ちなみに現在無事にポイントが付与され、ドットマネーを変換申請中。来月10日頃にはメトロポイントになる予定。

 そしてこれがソラチカより先に発行すべき理由のマイ友プログラム!詳細はやっぱり記載が面倒なので下記URLからどうぞ、簡単にいうと初めてANAカードを作るおともだちを紹介すると紹介者も加入者もマイルがもらえるハッピーなプログラムです。

ソラチカ等一般カードだともらえるのは500マイルですが、ワイドゴールドはこのプログラムによって2,000マイルもらえます♡先述のとおり「初めてANAカードを作成する」ことが条件になるため、ソラチカを先に発行してしまうと、2000マイルはもらえません。1,500マイルの差は大きい。あとどうでもいいんですがこのプログラム、マイルの付与めっちゃ早いです。カード到着する前にマイル付与されたもん。

と、いうわけで、このカードの発行により8,955マイル2,700マイル+2,000マイルで合計13,655マイル相当をゲットすることが出来ます。やったね。

③メリット・デメリット 

 メリットは他のブログでもさんざん言われているけれど、1ポイント=10マイルという高レートでANAマイルを貯めることができます。そして、リボ利用によりボーナスポイントとしてワールドプレゼントポイントが貯まること。年間決済額によってさらにボーナスポイントがもらえること、くらいですかね。還元率等についてはこちらの有名ブログをご覧ください。あれやこれやで結局1.5%くらいのマイル還元率にはなりそう。(やっぱり記載が面倒だった)

 デメリットはやはりちょっとお高い年会費、14,000+税は初期投資としては手が出しにくいです。マイぺいすリボ利用+WEB明細利用で10,000円弱にはなるとはいえ、高い!あと、15日締め10日払いが個人的にはとても不便です。お給料日の関係で。

④こんなひとにおすすめ 

 と、いうわけでおすすめなのは、現在使用中のメインカードに特にこだわりがない人やこれでいいのかと迷っている人、これから陸マイラー活をそれなりにしようと思っている人、かな。メインカードにしなければ意味がないと思うので、現在のメインカードを長年使用していて~という方にはあまりおすすめではありません。

⑤わたしが発行した理由~到着まで 

 わたしは元々SMBCのデビュープラスカードを使っていて、来年期限が切れるところでした。期限到来後はSMBCの女性向けカードかなんかに自動で切り替わる予定なのですが、特にメリットを感じず。そんななかで陸マイラー活をするにあたり、使い慣れたSMBCだし、ということでカードを発行することにしました。

 発行にあたり色々ブログ等読み漁ってみたのですが、結構審査は厳しいよう。審査否決された、という記事も結構見ました。わたしは年収も他の発行者ほど高くなく(北海道の社会人4年目、年収500万もありません…)迷ったのですが、しいていうなら仕事がちょっと信用力有りそうなのと、あとはSMBCのクレヒス(3年位・遅滞等一切無し)があったので賭けてみました。

 審査は丸1週間かかりました。こんなに遅いの初めてだったので、落ちたかと思った…!審査合格通知からさらに1週間ほどして無事に受け取れました。

 電子マネーのiDが最初からついているのですが、これが使いやすすぎてホイホイ使ってしまうので要注意です(笑)

 

以上、年会費はかかるけれど最初に1回特典航空券往復分くらい申し込める程度もらえるから発行してみようかな~という方にぜひぜひおすすめしたいANA VISAワイドゴールドのおはなしでした。

 あと、moppyに良案件があったので貼っておきます!ゴールデンウィークはもう少し!一カ月ぶりに(自主)休日出勤をしない週末を過ごし、しあわせいっぱいのあやぽでした。