ぽぶろぐ

某位置情報ゲームにハマってまったり旅に出たいOLのたわごと。

ゆる陸マイラーはじめました。そのいち。

こんばんは。やっぱりブログ更新は続きませんでした、あやぽです。

だって忙しかったんだもん!23時におうち帰ってきたらおふろ入って寝るしかないじゃない!浴槽にすら入れない!

久しぶりに自分の時間ができたのでここぞとばかりにブログを更新したいと思います。

 

と、いうわけで前の記事でも書いた「陸マイラー」について書きます。

何度も言うけれど「りくまいらー」じゃなくて「おかまいらー」って読むんだよ。(口に出すたびオカマ…って考えちゃうのはわたしだけじゃないと思ってるよ。)

 

まず、陸マイラーとは何ぞや、というお話ですが、

簡単に言うと、「飛行機に乗らずにマイルを貯めて、それを特典航空券に引換え、旅行をしまくる人」という感じです。

陸マイラー、とgoogle先生で検索すると、飛行機に乗らずに年間30万マイルを貯めて家族で海外旅行に~みたいなブログが出てくる出てくる。

これは、陸マイラー生活をして某位置情報ゲームの遠征資金にすれば良いのでは…?と思い、始めたのがきっかけでした。(正確には、やりたいけど面倒くさそうだな…と思っていたところ、某ゲームのお友達さんが始めたのでわたしもやってみることにしました。)

 

陸マイラー系ブログを見ると色々ごちゃごちゃ書いてあるんですけれど、結局のところ、マイルを貯める仕組みとしては、

ポイントサイト(代表的なのはハピタスなど)でクレカ発行等案件をこなしポイントを貯める

貯めたポイントをメトロポイントに交換(このとき、前述ポイントサイトはメトロポイントに直接交換できないため、メトロポイントに変換できるGポイント等を介することが多い)

変換したメトロポイントを、ANA To Me CARD PASMO JCBカード(通称 ソラチカカード)というクレジットカードを使用してANAマイルに高レートで交換!

…このような流れになっております。これがいわゆる「ソラチカルート」というやつ。ちなみにソラチカカードを超えるレートで交換できる手段はないんだとか。(調べたことないけれどみんながソラチカ使っているからないんだと思う。)

 

これで年間30万マイルを貯めてわたしも海外旅行に~と行きたいところですが、別に海外興味ないし、そんなに飛行機乗ってられないし(こわい・酔う)、ちょっと国内行けるだけでいいんだよな~

と、いうわけで、目標はちっちゃく 6万マイル/年 です。

北海道の拠点・新千歳空港から特典航空券で飛ぶためには、1往復15,000マイル(繁忙期・福岡以西を除く)必要なので、それが各季節ごとに1回くらいできたらいいな、っ気持ちで6万マイルです!

 

こんな感じでゆる~く陸マイラー生活をはじめました。ちなみに2017年4月9日現在のマイルは4,700マイルしかありません。意外と難しいかも。

ちなみにわたしはソラチカカード発行の前に、別のことをしたんですけど、それはまた次回。金も時間もないOLは美容のためにとっとと眠ります、おやすみ。